ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

日本大使館でのイベント🗾

 

見出し画像

テレ!ひゅーりです♪

さすがに三日連続で大使館に行ったので、

名前覚えられました笑

画像1

とても綺麗な迎賓館のような場所で開催され、両陛下のお写真が✨

北岡大使のイスラエルを事例にした自己防衛に関する話。

次はエストニア事情。

事件数自体は日本の10分の1くらいなのですが

そもそも人口が130万人しかいない(神戸市より少ない)から

人口あたりで考えると事件発生率は日本の3倍なんだとかw

予想以上に話は結構面白かった笑

そのあとは懇親会🍽

こちらに来ての初寿司✨

そして、初日本人交流✨

画像2

皆さんの話を聞いていると、日系企業の進出はまだまだ少ないため、駐在員の方はほとんどおらず、

女性は専業主婦の方が多い印象でしたが、

エストニアで和食店をされている方や、設計士の方、音楽の先生や現地採用で働いている方などバラエティ豊富でした!

エストニア語がペラペラ、10年以上お住まいの方も中にはいらっしゃって

私はこちらに来てまだ2,3週間目だったのでとても驚かれました笑

そりゃ3か月前に結婚して、退職して、こちらに来て2週間で

知り合いもほぼ0な為(聞いていた話と異なるw)、

自分たちで会社を作って銀行口座開設して家を借りてVISAをとって。

よく考えると日本でも手続きめんどくさい所、国の法律調べたり、家を見に行くついでに土地勘を出歩いて養っていったりと、中々な日々を過ごしましたね笑

私は一人暮らし始めてから、会社の寮や自分で物件は探したけど社宅だったので、

改めて、会社の人事に感謝しましたw

日本に居る時から事前にこちらのサービスを使ってやりとりしていた方にも会えてよかった♡

ご飯も、天ぷらやお寿司と落ち着く味~💛

酢飯ともっちりした米、こちらの他の食材は新鮮で美味しいので最高✨

皆さんも親切そうな方が多くて楽しい時間が過ごせて良かった☻

関西人はエストニアにいないみたいです。

これはチャンス??w

次の日にランチに誘われました♪

また大使館のイベントがあったら行こうっと♪

アイタ!ほんじゃあ!