ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

おすすめ転職活動方法

 

 

f:id:hyuuuuri5:20200430043508j:plain



 

会社で働いているときに、皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

 

私は新卒で入社した会社に居る時は何度も転職を考え、

チラホラ活動しては辞めを繰り返し、

昔から本当におしりに火をつけないとできないタイプだったので

一旦会社をスパっと辞めることにしました。

 

 

上京して一人暮らしをしている人には、このやり方はリスクが高いのであまりおすすめできませんが、

仕事をやりながら転職活動をするのって所属している会社にも、

面接を受けに行く会社にも気を遣うのでとても大変です。

また、仕事が自分である程度調整できればよいのですが、

そうもいかない職種や業種や立場だと更に時間的に厳しくなってきます。

 

もちろん、会社に在籍中に様々な転職エージェント(仕事の仲介業者)に登録して

何度も面談を受けました。

 

 

フリーランスの価値を高めるIT案件紹介サービス★PRO WORKS-プロワークス

 

 

・リクルートエージェント

 

まずは定番のココ。3か月で決めないといけないというルール(3か月後に書類添削や面談などのサービスが切れる)のプレッシャーと、

あまりの資料の量などに在職中はあきらめました。

ただ、リクルートはやはりバリキャリの人が多いせいか面談時のアドバイスも的確でスタッフの質も高く、2回目に利用した時はベテランの人だったせいか他のエージェントに比べてかなりスマートな回答を毎度もらうことが出来ました。

 

 

・パーソナルキャリア

 

DODAで有名なところです。リクルート同様にかなりキャリアアドバイザーからは電話がかかってきて面談します。

転職時にはリクルートとDODAはとりあえず登録しておくことはおすすめします。

大手だけあって、他のエージェントに比べて圧倒的に案件が多いです。

私は最終的にここのアドバイザーにはメンタル面から、書類添削からかなりお世話になりました。

 

 

・ビズリーチ

 

面談というより、ここを利用して色んな会社の案件のグループディスカッションに実際に参加したりする中で、

この職種、業種ってこんな仕事するんだなというイメージを具体的に付けることが出来るようになります。

高給案件が多いので、サイトへの登録は専門性の高い職種を経験済みの人にお勧めします。

 こんなサービスも展開していて驚き!↓

 

譲渡オーナー様は完全無料|事業承継M&Aプラットフォーム【ビズリーチ・サクシード】
 

・マイナビエージェント

 

ココの面談はキャリアアドバイザーがかなりはっきり言う人に当たったせいか、印象に残っていて、

かなりグサグサと言われ、在職中に一旦活動を中止するきっかけにもなったことがあります。当時はそれで良かったなと思いました。

 

・エン・ジャパン

・Wantedly

・MS Japan

・JAC recruitment

・Michelpage

・個人のエージェント

等。。

 

気付けばかなりの数に登録してたと思います。

 

あれはやりすぎたと思うので、

行きたい方向性や専門性などがあって、決まっているのであれば

 

 

全額保証の転職サービス【STRATEGY:BOOTCAMP】
 
 
 
 
 

フリーランスの価値を高めるIT案件紹介サービス★PRO WORKS-プロワークス

 

マーケティング職の転職なら「シンアド転職エージェント」

こういった専門性が高いエージェントを使うのはとても良いと思います。
特にIT系に特化したエージェントは最近多く、
20代や30代の若手の活躍の場が多いので、今後のキャリアアップには良さそうですよね!

 

 
 
もちろん、新しい業界や職種に就きたい場合、
専門知識や語学などを少し身に着けてから就職活動をするのも良いと思います。
 
 
 

 

 

私は、新卒で入社した物流会社を4年で辞めたのですが、

実は最後の一年の半年くらい副業で某ECサイトに自分の店を出していました。

 

輸入とか、展示会に一人で行っていたので自分で商社・貿易会社みたいなのが作りたいなーと

専門学校へ半年間通い、輸出入関係を学んだ上で起業を考えたのですが、

就職を目指す人ばかりだった+当時、仮想通貨が話題になり投資関係全般に興味を持ってしまい

やっぱりお金の道をもう少し辿ってキャリアアップしようということで就職を選びました笑

 

人生って本当にいろいろですよね!!

f:id:hyuuuuri5:20200430043520p:plain

 

結局、私は大手二社のエージェントを使いながら書類を添削してもらったり、

メンタル的なケアや面接練習を面談や電話で受け、

小さなエージェントを使って企業の面接を受けていきました。

 

思ったよりも書類通過率が高く、

新卒の時よりは大手企業にも面接に行けました。

 

 3か月でリクルートとWantedlyを通して

国策大手企業とイケイケの上場企業という、

全く体質の違う2社から財務と経営企画のポジションの内定をもらい、

悩みに悩んだ挙句、前者を選んでしまいました。

 

どちらが幸せだったかは、未だにわかりませんが、

それも運命ですよね笑

 

 

 

 

 

おまけ:新卒時の就職活動

f:id:hyuuuuri5:20200430043748j:plain

 

はっきり言って、やりたい事とかなんてわかりませんでした。

あれから10年もまだ経ってないけど(歳バレる!)、今も分かってないかもしれませんねw

根気?だけはあったのでトータルで150社くらいに履歴書を出しました。

 

就職氷河期で、大型中の中みたいな大学だったので書類も通らなかったりしましたが。。

 

今考えるともったいない時間の使い方をしたなと少し思いますが

大学3年中盤から4年まで髪を真っ黒にしてリクルートスーツを着て

今はどうなってるか分からないけど、うちの大学は無駄に履歴書が大きくて記載欄が多かったので何枚も手書きで書きましたねー

書類審査で落とすなら手書きじゃなくて、全部ネットのみで完結できるようにしてくれよと思いましたが。。

もともと式場でアルバイトをしていてあの人々が一番幸せな日を迎える瞬間に立ち会えることや喜びの雰囲気が大好きだったので、始めは勢いよくブライダル業界を受けていってあるベンチャー企業に、割とすんなり決まって入社予定だったのですが、

親に猛反対され、冷静になって、謎のキャリアおじさんとの出会い(こういうところが何か持ってるんよなーw)もあり辞めることに。

 

理由

 

・業界的に土日祝日休みの週休二日じゃない、出勤時間もバラバラで早朝から夜勤まで働く日もある

・周りの友達が土日祝日休みが多かったので、遊べる友達や当時は考えも浅かったので出会いの幅もかなり制限されるのではないかと思った

・給料が薄給

・好きなことを仕事にして嫌いになったらよりショックが大きくて悲しいのではないか

ete..

 

 

 

 

 

仕事を考えるのって色んな選択肢がありすぎて、

考えるのも嫌になってくるときもありますよね。

 

一息ついてリフレッシュする時間も大切です💛

 

 

マレーシア航空

 

真剣になりつつ、身体も大切にして就職活動を続けましょう。

 

 きっとあなたに合った会社が見つかるはず!!!

見つからなければ、副業や起業という視野も持っておくという事が

この時代においては大事かもしれませんね!

 

 

 

アイタ!ほんじゃあ!