ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

日本大使館で前例ナシと言われた!

見出し画像

テレ!ひゅーりです♪

「夫が一応エストニアで起業して、VISA持ってるけど私のVISAはどうやって取ればよいか手順を教えてください+α」

の質問をしたのですが、

日本大使館から1日以上待っても全く返信がなかったので、

戸籍謄本を持って、

書類を発行してもらうために再び出向き、突撃しました!!

そしたらなんと、

今までにエストニアに来る日本人の方のそのような前例がなかったので

こちらでも外務省他に確認し、調査中でした」

との回答。

まじかあ~。

まあ、普通は駐在員妻として来るとか、女性自身も仕事をこちらで見つけてVISAを出してもらう前提とか、現地の人と結婚して来るとかですよね~

とりあえず、書類はもらえたから(発効までに1時間くらいと事前にメールで知らされてあったが、3時間近く外で待った気がするけどw)

急いで警察へ!

画像1

着いたら、今日は無理だから明日の朝来いって言われたww

こちらもアポが1か月以上先しか取れないので

突撃でまた待つ覚悟で行ったけど、夕方からはだめみたい。

VISA取得の戦いは続く。。

 

アイタ!ほんじゃあ!

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】 マレーシア航空で飛び立とう【Malaysia Airlines】