ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

エストニアでVISAとの闘い

テレ!ひゅーりです♪

 

今日は大変な日だったので、真面目な?話をします。

そもそも何故?私がエストニアに来たのか?なのですが

夫がこの国で起業したいと言い出したからなのですw

彼はあれよあれよという間に、数週間で急に会社を設立してビジネスのVISAをとっていたのですが(@日本)

私はノーVISAで着ました!笑 日本人は3か月はシェンゲン協定内で滞在可能なのです✨

この話は長いので追々で!

 

さて、VISAの話に突入です!

まずは日本大使館に向かいました!

画像2

この旗落ち着く~

日本人に会える!って思ったらエストニア人の方が登場しました笑

流暢な日本語でVISA関係書類が印刷ができる場所を教えてくれました!!

印刷屋さん?へGO→

画像5

このプリンターで日本みたいにデータを送信したら、プリントできるのかと思ったら、大間違いw

画像4

この写真にはいないけど、おばさんが何人かいて何台かあるコピー機から順番に印刷物を出してくる謎のシステムwしかも現金払いw

一応、メールでファイルを添付したら書類は印刷してもらえたw

20minバスに乗って

画像1

針葉樹林をぬけていくと

画像5

警察発見!

エストニアは、日本でいう役所の機能も結構警察が行います。

アポをとっていくのが普通らしいのですが、

首都タリンは警察のHPに行っても1,2か月待ちが普通のようだったので突撃しました!

日本大使館でもめっちゃ待つよって言われたけど、

VISA申請の番号をとって、呼ばれたら急にハイテクな機械で写真を撮って

30分くらい待ってたら呼ばれたよ?w

そしたら、、、

順番待ちのレーンが違うとか言われて再度待機。

おばさん、渡す順番カード間違えたのねw

一応、LinkedInのCVでも更新しとこかなと待つこと30分。。。

印刷屋のおばちゃんはロシア語系っぽくて巻き舌激しくて

若干イラつき気味で早口でかなり聞き取れなかったけど

警察の方は親切丁寧、英語もわかりやすかった★

でも、、書類に不備がある!まじか。。

 

まあ、ダメもとの私も起業する!って書いた書類だったけどw

大人しく、まずは家族帯同VISAを申請しようと思えました!

本日申請は不可!

受理されればまた詳しく書きます!

 

アイタ!ほんじゃあ!

 

本気で英語を話したいなら「トライズ」 【無料カウンセリング】トライズなら1年で英語が話せる