ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

エストニアスタートアップパワーを感じたstartupweek!!

テレ!ひゅーりです♪

結婚はゴールではなく、本当にスタートだなと実感し
珍しく喧嘩が続く今日この頃なのですが、
先週、ラッキーなことに私の住んでいるTallinnでSTARTUPWEEKという楽しいイベントが開催されたので
チラッとレポートしたいと思います;)

f:id:hyuuuuri5:20191125053927j:plain

STARTUPWEEKとは?
https://startupweektallinn.com/

エストニアの勢いあるスタートアップ企業が集まって
一週間、様々なセッションやイベントが開催されました。

私がこのイベントを知ったときは
既にギリギリだったので空きがあるものしか行けなかったのですが

オープニングセレモニー
投資家VSスタートアップ企業
Eresidency cardについて説明会
ファイナルパーティー

に参加することができました!しかも全て参加費FREE!
参加しまくっていると色々な方と出会ったり、
顔見知りになって嬉しい!

 

昨日行われたファイナルパーティーは
日中歩いていても人少なすぎって思うエストニアの街では珍しく
満席!!人が多い!!
ソファーもゆったりしているし、各テーブルに大きなディスプレイが設置されているし
奥にはゲーム室があったり、、急に大きなケーキが登場したりと
自由!!!!

こんなパーティーを主催した主なスポンサーはなんと
フィンテック企業でした!!
https://monese.com/

f:id:hyuuuuri5:20191125054143j:plain

調べてみると、銀行口座を開くときに住所が要らなかったり(これは本当にすごい!)
信用もクレジットカードを作る時のように審査がない?!らしいです。
私も作ってみようかな、、と検討中です!
気になった方はチェックしてみてくださいね;)

前回、日本で参加したFinsumのイベントでも良いサービスを展開しているなと思った
TransferWiseの話題もありましたね。
銀行の約8分の1程の手数料で海外送金ができます。
https://transferwise.com/jp

まだまだ未熟な語学力ですが
参加者の話題はさすが電子国家でこういった場所に参加されているからか
仮想通貨やフィンテックについての話題が多かったように思います。

f:id:hyuuuuri5:20191125052934j:plain

 


やっぱりこんな国に来たなら、
こういった関係の企業に就職してみようかな、、と考えたりしちゃいました。

あと、今回のイベントでは6人のパネルディスカッションが行われたのですが
半数が女性!
CEOや大きなセクションの責任者等
女性の活躍をとても感じました。
国の大統領が若い女性ということも関係しているのでしょうか?
私の大家さんも子育て中の女性の方だったのですが
あなたは仕事しないの?と聞かれたり。
この国には結婚しても専業主婦か少しパートをしてみたいな考え方はないのかな?
と感じたり。
男女関係なく自立した人が多いから、
自分で何かを立ち上げてみると楽しいのかな?と思ったり。


家がやっと決まり、少しはホッとしたのですが
自分の新たな進路も考え、行動しつつ、
もう少し落ち着いたらまたレポートしたいと思います!

アイタ!ほんじゃあ!

f:id:hyuuuuri5:20191125164736g:plain