ひゅーりぶろぐ

Terviseks!ひゅーりです♪エストニアに移住したので、海外生活や移住、国について自由にお役に立てそうな情報を発信しようと思います;)

キャッシュレス事情@エストニア

 

見出し画像

テレ!ひゅーりです♪

こちらに来て、3週間目になりますが

ほぼ現金を使っていません!

使用したのは、VISA申請時、印刷屋でコピーをした時、

クリスマスマーケットの屋台で買い物をした時くらいです!

わざわざ乗り継ぎのフィンランドで万札両替しなくてよかった;(

本当に、キャッシュレス社会です!

日本もキャッシュレスを推進していますが、

地方の田舎はもちろん、意外と観光客が多い浅草や都内のこじんまりしたお店、築地市場なんかでも結構、クレカがダメっていうお店多いですよね。

美味しい黒パン(エストニアでは白パンではなくこちらが主流!)を求めて

新鮮な食材等が揃う、大きなマーケットに行ったのですが

ほぼ野菜コーナー以外、ほぼ全部キャッシュレス!!

画像1

かなり美味しそうな大きなサーモン✨

これは本当においしくて、買ってよかった💛

、、、ではなく、右上に注目!クレジット端末が!

画像2

ここにも!

画像3

ここのマーケットはとても親切で、

お客さんに分かりやすいように大きなディスプレイにも支払額を表示してくれました!

気になるお値段もさすが市場!安い!!

画像4

バスに乗って、少し離れた別の場所の小さな地下にあるパン屋さんでもカードOK!

 

画像5

小さなWINEショップでもキャッシュレス!

もちろんスーパーでもキャッシュレス!!

そしてスーパーで支払うときは、英語、ロシア語、エストニア語対応のセルフレジ(自分で品物のバーコードを読み取って、自分で買い物袋に入れる)使用が多いです!

さすが電子国家だなあと思いました★

物価についても、またレポートしますね;)

 

アイタ!ほんじゃあ!

 

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】